忍者ブログ
日記~つれづれ書き散らし~ コメントを下さる際はメールアドレスの書き込みをしないで下さい。 個人情報保護の為にご協力下さい。 時々個人的萌え話を投下していることもありますので、その手がお嫌いな方はそこだけでもスルーよろしくです
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず腐ってます・・・・・書店の国旗かるたに萌え殺されかけるとは・・・・・不覚。坂崎ゆきです。
PR
今日旦那が調子悪くて起きれないとかで会社休み。(午前中寝たおして大分回復)
私は・というと昼飯済ませたら眠くなってしまいちょいと仮眠でも(12時15分)・・・・・・・・・と思って目が覚めたら14時08分・・・・・・・しまったぁぁぁぁぁ!!!!幼稚園お迎え!!!
起こしてくれた旦那と一緒に車で駆けつけました。もうなんだかな。坂崎ゆきです。

世界の料理を制覇しよう(食べられるものの範囲でな)を目標に掲げ、週末は各国の料理にチャレンジすることにしました。
手始めは当然北欧料理で。
まあ、こうしてみてみるとレシピサイトは結構あるんですねえ。
比較的日本でも大丈夫な材料もあるんで、スウェーデン風サケのマリネ、グラーヴァド・ラックスを作ることにしました。
仕込んだのは今日です。
この料理、漬け込みに時間がかかるんで週末食べるなら今日当たりに仕込むと良いんでしょうな・・・・・最低48時間~72時間は必要ですから。
もし成功したらうちの定番になるでしょう。
簡単なんでレシピを紹介しておきます。(参考サイト、小さなスウェーデン)

サケ・・・・・500グラム×2切れ皮付き
砂糖・・・・・2分の1カップ(塩より少々多目)
塩・・・・・・・2分の1カップ(砂糖より少々少なめ)
白胡椒・・・少々
ディル・・・大きい束で

1.砂糖・塩・白胡椒をボールとかで混ぜる

2.皿にディルを入れる

3.1の半量を1切れ分のサケにすり込んで皮のほうをディルの上に載せる。

4.3の上にディルを載せて、2切れ目も同じように残りの調味料をすり込む・

5.残りのディルを加えてラップでくるむ。

6.重石をして冷蔵庫に入れて48~72時間置く。

7.時間がたったらサケについている調味料をこそげおとしてから、薄めに切ってできあがり。


スウェーデンのカルパッチョみたいなものだと思うんですが、サケは刺身用を使いました。(本場でも生で食べるものだそうなんで)
生ディルも今は専門店とか行かなくっても比較的スーパーとかに売っていますから探してみてね。
だいたい、サラダ用の切った野菜のコーナーとかにある生ハーブの所にあったりしますよん。

これが成功したら次ナニにつくろうかな~~~
ホント幼稚園の役員ってこんなにも多忙なのもでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いろんな意味で耐えろ・俺
坂崎ゆきです。

今日、知り合いのママさんとお話してて、「北欧に行きたい」というのをポロリと洩らしたら(え、べつに動機はヘタとは一切話してないです)

その方、昔ご主人とフィンランドで北極圏にあるという最北マックで飯食ったというスンバらしいい~~~~お話を伺いました
あちらの料理は基本ちょい酸っぱめな味がデフォルトだってさ。ニシンの酢漬けとかシュールストレミングとかな。(これは例外だしスウェーデンのニシンの缶詰だしな)
やっぱコケモモジャム付きなミートボール、食ったそうで・・・・・・美味しかったらしい(これはスウェーデン料理だが。イケアで食えると言うのは本当ですか??)

やばい萌え止まらない・・・・・・・・・・・・ということで今日の晩御飯はミートボールつくりました。
さすがにジャムをつけて食う度胸はありませんで、醤油にしましたが。。。。。。根性なしですいません(土下座)
世界の料理を作ってみろやという旦那・・・・その挑戦受けてたとうじゃないか。
今日は北欧風ミートボール(一応スウェーデン)とビーフシチュー(イギリス)。
寒さが続くならろっさまンとこのボルシチとかか・・・・・・・・・・・世界制覇してしまうというのも面白そうだ。
ちなみに明日の朝食はイギリスマフィンパンの予定。
夕べ爆弾落としやがった亭主のせいで寝覚めが悪いったらないでした・・・・・・・貴様覚えてやがれよ
坂崎ゆきです。

北欧夫婦に嵌って早数ヶ月。
ストックホルムもヘルシンキもちょっと無理なんで、せめてイケアに行きたい今日このごろ。
書類コピーにいったコンビに売ってたTOKYO1週間にイケアの特集が・・・・・・・コピーだけにいったので手持ち足りず(コピー代200円のみ)購入を断念orz
明日買いに行こう。
最近クロスのシルバーなペンダントしてます。
はい、分かる方は分かりますね。そうです。その通りですよ。あえて言及しないでくださいませ。
そのうち国旗なトートバックとか自分で縫っちゃいそうです。
もうじき幼稚園のバザー準備開始でしてねえ・・・・・・布製品手作り製作班になったんでついでに自分のもね・・・・売りには出しませんよ。
どこかの地域で芬蘭か瑞典な模様の国旗トートバック持ってる子供づれみたら暖かく見守って心の中で激しく突っ込んでやってください。

ついにGwです。明日の夕方から実家帰ります。つーか押しかけます。坂崎ゆきです。

ヘタにハマリまくり、とうとう国旗で萌えられるようになってしまいました・・・・・・・・脳の奥まで腐れてます。
コカコー〇今、「オリンピック基金」に寄付できるように2円上乗せされてるんですよ。
そんでオマケにラバーバンド(ラバーのブレスレット)24カ国分がついてんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あったよスーさんが!!!!!!!
スーさんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勿論購入(おい!)
バンドが入ってる袋を見て速攻確認・・・・なぜ・・・・・・なぜにフィンが・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い?????
夫婦であると思ったのにぃ・・・・・・・・・・・・・・・・(号泣)東急ハンズで国旗グッズがあるという情報を入手したので、いずれ行くつもりです。
早いうちに。
ええ、勿論北欧夫婦グッズをゲットしますが・・・・それが何か問題でも?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 坂崎ゆき]
[09/02 ちぃ姉。]
[08/31 立花 明香]
[08/18 立花 明香]
[07/11 坂崎ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
坂崎ゆき
HP:
性別:
女性
職業:
一応主婦してます
趣味:
ネットサーフィン・HPの更新
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/02)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)Yuki・Sakazaki-Diary All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]