忍者ブログ
日記~つれづれ書き散らし~ コメントを下さる際はメールアドレスの書き込みをしないで下さい。 個人情報保護の為にご協力下さい。 時々個人的萌え話を投下していることもありますので、その手がお嫌いな方はそこだけでもスルーよろしくです
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1カ月ぶりですこにゃにゃちわ、ゆきです。

台風で終業式の日が休校でした。前日急行見こして通信簿やら宿題やらをくばってた先生方はすごいや。まあ大した事はなかったですけどね―
というわけで1日早めにひめこも夏休みに突入し・・・・宿題に追われる毎日を過ごしております。今年の担任の先生が結構レベルが高い(というか正直ひめこの小学校はのんびりしすぎてるレベル)沿岸部の学校から転任してらした方で、宿題がプリント10枚絵日記1枚、最低3日分字の日記を書くという去年の5倍近い量が出ました。すげえや。
勉強面では去年よりはましになってきましたので少々見てやるだけで大丈夫・といいたいところですがまだまだ理解力が足りてませんね。

まあ1年生の時の通信簿で「ひらがなの習得が今一つ…」てかかれてましたが、今回2年生で書かれたのは

「授業中の集中力がありません」


……orz

成績うんぬんより大事なとこがしっかり欠けてますね……
PR

旦那の会社がサマータイムを導入したので朝5時起きになりました。ゆきです。

先日ひめこの小学校でプールの水質ろ過装置が故障していることが発覚して、プール授業は1週間繰り下げという連絡が来ました。
そんでもって1週間後やるはずだったプールは無期延期になりました。

ええ、ろ過装置はなおって試運転も終わって、さて掃除しようと思った矢先に市の教育委員会からのお達しがきちまいましてね・・・・・ええ、放射能汚染のなんやかんやで。
まだうちの市では全校(小中高)の水質検査とかが終わってないとかで出来ても7月、ヘタしたら今年度はプール授業そのものが無くなるかもしれない訳ですよ。
いや、懸念はしてましたがなんでもっと早く検査をしなかったのかね・・・・一応この近辺は安全だとは言われてますが汚泥とかから基準値以上の放射能が出てるという話もあります。

ちなみに神奈川県では汚泥をほぼ100%レンガやタイルにリサイクルしていたので廃棄する(一時置き場)というものが存在しませんん。だからビニールかけて野ざらし状態という話もありますので、どーなることやら。

なんやかんやで今日も雨ですね…ゆきです。

先日実家が諸事情ありまして今まで住んでいたところから隣区へ引っ越しました。前の家より広くてきれいなんですけど正直変な感じがしますね~まあ20年も同じとこに居ましたからまだ慣れてないんだと思うのですよ、はい。
そう言えば最近気づいた事。
なんだかよくわからないんですが自分含め実家は10年周期で引っ越ししてるような気がします。
私は親の都合もあり4歳の時に川崎に出て来たんですが、14歳で2回目、24歳で3回目、そして今34歳なんですけど実家が3回目の引っ越しをしました。
ここでなんで「24歳の時」と「実家」が3回目・という回数の重複をしてるかと申しますと24の時のは結婚したので私だけが出て行った形になったからです。実家自体は3回目の引っ越しです。
私だけだと細かく言えばひめこ生後10か月の時に今の家へと引っ越してますので10年では無いですけど……

ちなみに家族で川崎出てきて今年で30年、暮れに結婚して10年になります。
10の倍数に縁があるのかな…?
気がつきゃ1カ月以上放置でした。ゆきです。

関東甲信越が梅雨に入って、ひめこも順調に…学校に行きたがらないですよ。幼稚園の時ほどじゃないんでまだブツブツ言いつつ登校してますからまだましです。
今度の先生が毎日宿題を出すんで嫌になっちゃったらしいですけど前の先生が少なかっただけでしょう。(1年の時は週末だけ出てた)

進級してから仲良しの友達と離れてしまったり習い事の体操クラブでもも2年生になったら勉強重視し始めたのか、学習塾に通い始めるからと辞めてしまった子もいて結局クラブに残ったのはひめこと同学年に1人、1年生に1人という。低学年コースが3人と言うのは少ないというので高学年と合同でやっています。1,2,3,5年生で10人足らずしかいませんけど楽しくやってますが…同学年の子が昨日付けで辞めてしまいました。
クラブ自体が来年度で使ってるホールのある幼稚園閉園に伴って廃部なんでひめこは最後まで残りたいと言ってますが来年度はたして人数が残っているか…微妙なとこ。

廃部後はどうしようかまだ考えてませんけどね…運動は続けさせたいなと思ってるんですよ。せっかくやってきたんだし本格的な器械体操のクラブを探してみたいとこですが本人はテニスに少し興味が出てきてるようです。(近所の子が習ってるからだと思うけど)

いずれにせよ学校が嫌でも本人が頑張らないと解決しないとこもあるし、どこまで親が割って入っていいものかその境界線も分からない。彼女だって小学生で1人の人間だから親に踏み込んでほしくない領域だってきっとあるし、自分でどうにかできる道は探して行くというか行かなきゃいけない事くらいは分かってる。
心配し過ぎて自分がモンスターペアレントになってしまうのが一番怖いんだよね。実際結構居るらしいし。

今彼女が夢中になってやってるのが一輪車。学校にも置いてあるし周りの子皆持ってるからずっと欲しがってたんでフリマで300円でゲットしてきたものですが、なかなか上手に乗りこなしてます。
過去自分も一輪車で遊んだ記憶があるのでなんだか懐かしい…けど乗らない・・・・前に調子こいて乗ったら背中から落っこちて全身打撲かましたから…20数年前の記憶を今とすり替えてはいけなかった!

身長もだいぶ伸びまして117cmくらい、体重も20.8kg、靴は21cm(…でかいな)と平均より少し小さめですがすくすく育ってます。
靴…来年は22cmとかになるのか・・・・?私6年生で24cmあったからな…
ひめこが2年生になりました。うそだろ!ゆきです。

あの入学式から1年の歳月が流れたということです。時の流れはジェットスピードです。
低学年のほうが楽だというので今年はクラス委員になりました
とはいうもののほぼ全学年3クラスしかない(4年生だけ人数編成の都合で2クラス)し、他のクラスの役員さんもイイ人ばっかりなんでまあ何とかやっていけそうです。
ま、嫌な人はいますが他学年なんで。その人とは幼稚園で役員一緒にやってた経験もあるので性格分かってて裏の顔も知ってる人だから正直顔を見るのも嫌ですけど、学年違えばかかわらないからまあいいか。
子供たちは本当にイイ子なのに母親だけなんであんななんだ…おそらく私もそう思われてるだろうし人の事は言えないな。うん。

本部にかかわるのはなんとか免れましたが成り行き上学年代表になりました。
やっぱどこかに落とし穴が存在してるんだねorz
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/11 坂崎ゆき]
[09/02 ちぃ姉。]
[08/31 立花 明香]
[08/18 立花 明香]
[07/11 坂崎ゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
坂崎ゆき
HP:
性別:
女性
職業:
一応主婦してます
趣味:
ネットサーフィン・HPの更新
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/02)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)Yuki・Sakazaki-Diary All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]